人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和を求めて! (9)

2014−02−16

のつづき)

大変済みませんが、この記事はまだ書きかけです。

引き続き、秩父宮家とつながりのある家系について書いています。

系図でみる近現代 徳川恒孝 会津松平家 秩父宮家 近衛家


<< 近衛家 >>

近衛家 ウィキペディア

近衛家は「五摂家」* 筆頭の家柄で、公爵。本姓は藤原。

* 摂家(せっけ) ウィキペディア
鎌倉時代に成立した藤原氏嫡流で公家の家格の頂点に立った5家のこと。大納言・右大臣・左大臣を経て摂政・関白、太政大臣に昇任できた。近衛家・九条家・二条家・一条家・鷹司家の5家がある。摂関家(せっかんけ)、五摂家(ごせっけ)、執柄家(しっぺいけ)ともいう。この5家の中から藤氏長者も選出された。

[江戸幕府と摂家]
江戸時代の朝廷は五摂家の当主の合意のみでの運営が可能となり、天皇と言えどもそれに抗(あらが)う*ことは困難となった。その一方で五摂家の当主ですら幕府が摂政・関白の任命権を事実上掌握している以上、幕府の意向に反することはできず、これにより 幕府→摂家・武家伝奏→天皇および諸公家、という幕府にとっては非常に効率の良い朝廷統制の仕組みが完成した。もっとも、天皇や摂家以外の公家もこれに素直に従うことはなく、機会を捉えて抵抗を続けた。その不満が後水尾・霊元両上皇**による院政や宝暦事件***・尊号一件・廷臣八十八卿列参事件などの形で噴出することになる。
* 抗う=逆らう。反抗する。
** 後水尾天皇 ウィキペディア
*** 宝暦事件 ウィキペディア
徳川家からの入代などにより、幕府よりの天皇が生まれると五摂家の権力が衰退するのを恐れた五摂家の陰謀のようです。竹内式部や桃園天皇の近習(=側近)7名は冤罪だったのでしょう。この紛争により、天皇は近習をなくし五摂家との対立が激化、しかし、桃園天皇は22歳の若さで亡くなったとありますが、きっと暗殺でしょう。その後、五摂家の権力が増大したようです。

堂上家 ウィキペディア

藤原五摂家の現在の当主は? - Yahoo!知恵袋

系図でみる近現代 藤原家 五摂家 清華家(せいがけ) 公卿(くぎょう)華族

「平安朝」*において、天皇の外戚(母方の親戚=ミトコンドリア遺伝子の継承)として摂関政治を遂行し最高の栄華を極めた『藤原一門』とあります。
*平安朝を始めたのは平家の桓武天皇(第50代)ですが、次の51代・52代の天皇の母親は藤原氏の娘(母は阿部氏)です。わりと平安朝の早い段階で(54代文徳天皇か55代清和天皇の頃?)サクソン王族サタニストたちに藤原氏の血流の娘との婚姻により乗っ取られてしまったようです)

公家の紋 - 摂家

徳川御三家と藤原五摂家はどちらが格上? - 教えて!goo

五摂家→公爵、御三家→侯爵で、『公爵』のほうが「侯爵」より上なんですね〜!
(知りませんでした〜。同じ読みなので、よく分らず混同していました)

近衛忠煕 ウィキペディア

近衛忠房 ウィキペディア

近衛公爵家 その1:直球感想文 和館

近衛文麿 ウィキペディア

近衛忠てる ウィキペディア
母親の細川温子の母親千代子は佐伯藩主「毛利高範」の娘で、もしかしたらヤハウェ王族かも?だから、近衛文隆はシベリアに抑留され暗殺されたのかも?
近衛やす子
三笠宮と百合子妃の長女ですからバリバリのアングロサクソン王族です〜!!!

近衞忠大 ウィキペディア

*このブログ内の関連記事:
戦後30年も密林で闘い続けたという旧日本兵=横井庄一さん(グアム)と小野田少尉(フィリピン)の茶番劇
(わりと最初のほうに「プリンス近衛の死」〜近衛文麿、文隆親子について書いています)
細川ガラシャと細川氏+悪魔女王・大王たちの不死の秘密
(真ん中くらいに細川氏や細川護貞氏のことが書いてあります)
終戦記念日によせて!
(わりと下のほうの「日中戦争」のところに、近衛文麿の戦争勃発時からの総理大臣としての裏からの間接的関与とか、わざとらしい無策ぶりがうかがえます)

御一同様:直球感想文 和館
前列左端の近衛夫人千代子と、その隣の不明の女性以外は、みなさん良く似ていて、そのほとんどの人はアイゼンベルグのクローン人間として生まれた子孫のような。。。?
by Ulala-lov | 2014-02-16 16:42 | アングロ・サクソン王族