人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョゼッペと明治2年創業の『丸善』&系列会社


丸善 wikipedia

創業は、明治2年1月1日(まさに「明治維新」とともに始まった会社です!
社名は、「丸屋商店」
創業者は、「丸屋善八」こと「早矢仕有的」(はやし ゆうてき)*

丸善株式会社HP

新役員一覧 H.25.4.25 (pdf.)
丸善 役員一覧
上のpdf.では、2名の新任取締役(大日本印刷から)が追加されています。

丸善創始の話〜創始者早矢仕有的・・・A

土方歳三 画像集・・・B

サイトAの早矢仕有的の写真と、サイトBの土方歳三(=ジョゼッペ)の写真集を比べるとかなり似ているのが分かります!!!

* << 早矢仕有的 =ジョゼッペ >>

早矢仕有的(はやし ゆうてき、1837〜1901年)
明治期の日本の実業家、教育者、「丸善」の創業者。美濃国・「岐阜県武儀郡(現在・山県市)」の出身。

笹賀村(笹は源氏の象徴)の山田柳長(アイゼンベルグこと明智光秀の家系かも)の子として生まれ、同村の名主早矢仕才兵衛の養子となる。アングロサクソン王族たちは、頭の良いヤハウェ系の男子を娘の養子にし、医者の家系とさせる場合が多かったようです。したがって、山田家という医者の家系も同様と考えられます。

大垣、名古屋に出て医学を学ぶ。1854年に郷里に戻り開業。坪井信道に学び、慶応義塾*に入塾し蘭学や英学を学び、貿易に関心をもつ。有的は幼い頃から利発だったのでしょう。そのため、ジョゼッペの極悪脳を移植する人間として選ばれ、早矢仕家の養子となった時点から、そのための教育を受けていたと考えられます。



< 戦国時代に美濃国を平定した斎藤道三とのかかわり >

斎藤家と斎藤道三


明智光継(1468〜1582年)

明智光秀(1528~1582)・・・明智光秀(アイゼンベルグ)が信長に仕え始めたのは1569年頃からで、木下秀吉(羽柴秀吉、豊臣秀吉)の仲介によるもののようです。秀吉(この当時はジョゼッペ)とはアングロサクソ脳族仲間ですからね〜


★★★ どうやら、斎藤道三=明智光秀(アイゼンベルグ)のようです。

小見の方・・・斎藤道三の正室

斎藤道三 画像集

斎藤道三 - アンサイクロペディア
しかし〜、絶滅していなかったようですよ〜 その後、明智光秀に変身〜!

濃姫
ドラマスペシャル「濃姫Ⅱ〜戦国の女たち」l テレビ朝日

織田信長の正室、濃姫について - 教えて!goo

濃姫 nifty

濃姫についての逸話

早矢仕有的 Yahoo!百科事典
早矢仕有的とは - コトバンク

佐久間象山(1811〜1864年)緒方洪庵(1810〜1863年)=ジョゼッペ

顔も似ているし、生きていた年代もほぼ同じなので、同一人物でしょう。

緒方洪庵 画像集

ジュゼッペ・マッツィーニ

ハヤシライスの由来
エムシー・カフェの早矢仕オムラシス:「どたぐつ」をはいて・・・

1868年、31歳の時に横浜の英国軍医が院長の病院に医師として赴任し、翌69年に病院勤務の傍ら、横浜に書店「丸屋」(現在の丸善の前身)を開業し、洋書の輸入、販売を始めたとあります。この頃に、有的が発案して患者や周囲の人たちに勧めて好評だった料理が後に「ハヤシライス」として現在まで親しまれているということのようです。

つまり、この頃まではヤハウェ王族の実の父親から受け継いだ親切心をもった医者であり、本好きな青年として洋書の輸入販売も手がけ始めていたのでしょう。もちろん、書店も養子先の父親であったジョゼッペ(=大村益次郎=早矢仕才兵衛)の指示や援助があったこそなのは間違いありません。


★★★ そして、1869年の12月に大村益次郎が亡くなっていることから、この頃に、早矢仕有的に邪悪なジョゼッペ脳が移植されたのでしょう。この後、1874年から書店「丸屋」の日本橋店に、家族共々引っ越しし、早矢仕有的は実業家として大々的に活躍し始めます。

福澤諭吉
近藤勇 画像集は似ているような気がします。とすると、象二郎ということでは。。。

大正の寄書「ニコニコ写真帳」 その一:日本人の肖像

大正の寄書「ニコニコ写真帳」 そのニ:日本人の肖像

森村グループ創始者 森村市左衛門:先駆者たちの大地

森村市左衛門 画像集

森村誠一 画像集

森村市左衛門の無欲の生涯:砂川幸雄/著

丸善産業

丸善石油化学HP
役員一覧

丸善工業株式会社

チーかま、ホモソーセージでおなじみ(株)丸善(食品メーカー)
丸善(食品) 会社概要 役員一覧

丸善グループ
会社概要

丸善 会社沿革
1976年、大阪市平野区で初代社長「 井本 勝男」が「宝石卸 丸善」を創業
丸善社長あいさつ

健康食品・化粧品なら丸善製薬
丸善製薬 会社案内
中国とも取引があるようです。

Maruzen Chemicals Web Site
丸善薬品産業 会社概要

★★★ "星の数ほども大勢いる" ジョゼッペの子孫たちが、丸善と、その系列会社の役員たちのほとんどを占めているものと推察されます。その業務は多方面にわたっていて、きっと、日本経済のあらゆる面を動かしている少なからぬ要因ともなっているはずです。

by Ulala-lov | 2013-06-19 23:12 | アングロ・サクソン王族